人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○バカ万歳!

hanchancl9.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜 semスキン用のアイコン02

  

2007年 11月 23日

 いやぁ~・・・今日はヤバかった・・・!(いつも言ってる気もしますが)

 どんな風にヤバかったか、早速いじっちゃいましょうかね!









ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_21284226.jpg またまた真面目な友春登場(笑)。
「アホ」と言われて久しい友春ですが、一生懸命さは喜代美と同じ。
 そんな友春が言った「ビーコは大阪行って変わったな。」の言葉に
お父ちゃんは心動かされたようでございます。

 小次郎の「お~い、アホォ!」はひどい言いぐさですなぁ(笑)。




ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_21352216.jpg
  くしゃみなんかしちゃって、嫌~な予感がします。


こんなところで止めてごめんなさいね!>しほりん
試しに止めてみたら、良い感じに止まったので使いました(笑)。




ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_21381473.jpg
 このシーンの正典さんの表情がなんて穏やかなこと!
普段がまたぎ(笑)のような顔なだけに、たまにこういう表情すると
すごく引き立つんですよねぇ。

 小梅さん、ナイス説得です♪




ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_21415418.jpg
 なんだかますます調子悪くなってないかい?








ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_2144599.jpg
 あ~、やっぱり・・・。
しかし、この涙を流しながら「おじいちゃん・・・」と言うところで(泣)。







ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_2146650.jpg
 本日の泣き所です。しかもこれが1箇所目!
おじいちゃんの笑顔がたまらんのですよ!







ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_21472797.jpg
 ハッと気が付くと、大事なテープが絡まってしまい・・・。
ここでは思わず、「あぁ~~~!」と言ってしまいました。

 CDに焼けばいいじゃんとか思いましたが、ちりとてりんは
1992年の設定です。思い返せば、我が家にはCDラジカセすら
ありませんでしたなぁ。




ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_21505742.jpg
 この表情は見てるだけで辛くなってきますわ。
やりきれない気持ちをどうすればいいのかを、
おじいちゃんに問いかけているかのようです。

 師匠~!喜代美を弟子にしてやってくれぇ~!





ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_21555234.jpg
 そこへ不意にやってきた正典さん。
草々さんの声が聞こえて、異常に気付きます・・・。







ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_21573190.jpg
 あぁ~、切ない・・・!








ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_2159971.jpg
 テープを手に持っているのが余計に泣けます。








ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_2201795.jpg
 もう決まりですよね、正典さん!








ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_221033.jpg
 おそらく、大阪に出てきた時点で腹は決まっていたのでしょう。
これにはさすがの草若師匠もたじたじですね。







ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_2223137.jpg
 草々さんもようやく喜代美の本気度がわかった!?








ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_2233643.jpg
 正典さんの思わぬ懇願に動揺する草若師匠ですが・・・、








ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_2244959.jpg
 あのテープと、それにまつわる話を聞いて、
20年前のとある出来事を思い出します!

 ここからは、マジでヤバかった・・・!


 その出来事とは!?



ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_2264154.jpg
 昭和43年10月6日、小浜市民会館・・・

独演会を終えた草若師匠の目に、一人の老人の姿が入ります・・・






ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_2282977.jpg
 なんとそれが喜代美のおじいちゃん、正太郎さんだったのだ!

 息子(正典)が塗り箸職人を継ぐといった記念に、その日に聞いた
草若師匠の落語のテープが欲しいと頼んでいたのだ。
 初めは断られていたところに、草若師匠が現れ、快くそれを承諾する
草若師匠。

おじいちゃんが嬉しそうにする姿が涙腺を刺激するのなんのって!(笑)
草若師匠に会えて緊張で手に汗かいたのか、しきりに手のひらを
ジャケットで拭く演技が上手すぎです!
ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_22144515.jpg
 今更新しながら、またウルウルしてしまいそう・・・(笑)。

 あとを継いでもらうことの嬉しさを草若師匠に話すおじいちゃん。






ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_221647100.jpg
 このときの草若師匠はまだそれが良く分かっていなかった
かもしれませんが・・・







ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_22174848.jpg
 今ならそれがよぉ~く分るでしょ!

 頼む!分ってくれ師匠!(笑)






ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_22183828.jpg
 今日は正典さんとおじいちゃんにやられましたわ。








ちりとてちん~第8週「袖振り合うも師匠の縁」~金曜_c0080846_22223981.jpg
 目が覚めたときには、晴れて徒然亭一門入りか!?









 うはぁ~、今日も濃かったですねぇ。
 
 脚本はものすごく計算された作りなのですが、そこに出ている登場人物は
その時々の一途な思いだけで動いており、それが今の話に結びついている
と言うのが素晴らしい!

 なるほどなぁ、これが師匠の縁ってことなんですね。

 さて、明日の師匠の言動に注目です。
弟子入りを許されるであろう、喜代美の反応も楽しみです。

 それでは、また明日!

by ac24scl9 | 2007-11-23 22:38 | ちりとてちん